下野市石橋にあるまちの電気屋さん 電ねっとコダイラ

ブログ blog
ブログ blog

地震!!!

昨夜久しぶりに大きな地震が来ましたね。一夜明け、被害状況がテレビで報道され、

改めて日本は地震大国だと気付かされました。皆様はご無事でしたでしょうか・・・・?

被害にあわれた方々、謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

電気屋さんなので、地震が来て停電してしまったときの電気の対処法をひとつ。とても大事なこと。

電気ブレーカーを落としましょう!!

できればコンセントも抜きましょう!

阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も火災の原因の6割以上が電気によるものでした。

震災後から耳にするようになった通電火災とは、停電時に使っていたドライヤーやアイロン、トースター、電気ヒーター等、熱器具が通電後にもスイッチがオンになったままで出火。また、建物の倒壊や家具の転倒で電気コードが損傷し、通電後ショートし出火してしまうこと。

 

 

通電火災対策として・・・・・「感震ブレーカー」が効果的です。

避難などをしており自宅が無人の時や、夜間に停電するなど電気ブレーカーを遮断できないとき、地震の揺れをセンサーが感知し配線用ブレーカー又は漏電ブレーカーを遮断します。当店でも取付け致しますのでお気軽にご相談ください。

 

備えあれば患いなしです。いつどこで起きるか分からいからこそ備えることが大切です。

 

感震ブレーカーについて詳しくはパナソニックのサイトをご覧ください。👇

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/denro/compact21/seismic_breaker/

 

2022年3月17日